診療報酬債権を利用したファクタリングによる事業拡大

診療報酬債権を利用したファクタリングでは、医療機関が受けとることが出来る医療費について、それを担保にして巨額の資金を借り受けます。その資金により医療設備をより充実させたりあるいは病床などを増やしたりするなどといった、医療機関の設備充実に充てられることが多いです。美容整形などの一部を除いた通常の場合において、医療機関は患者の診察や治療を行ったら医療費を受けとります。この医療費については診療報酬で細かく定められており、患者が通院すればするほど診療報酬債権として受けとることが出来る金額も巨額になっていきます。

受けとることが可能な権利で、この診療報酬債権を持って担保とし、資金を貸し出すような仕組みすなわちファクタリングが出来るようになってきています。担保になるものは通常、土地や建物などでしたが、診療報酬債権のように受け取りが将来可能なものもファクタリングの対象になってきています、医療や介護などの社会保養分野では、今後も利用者の数の増大及びお金も巨額なものが動くとみられていて、貸し出しを行う側も一定の安心感を持って行えるものです。したがって、貸す側も借りる側にとっても双方にとってメリットがあるやり方であるということができるものでしょう。医療機関では、医療設備ですらも非常に高額なものです。

したがって、資金調達が困難な場合には設備の充実も厳しい状況ですが、このファクタリングの利用で設備の充実なども可能になってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*