ファクタリングの利用~医療事業の場合

日本は公的支援の制度がとても充実している国です。たとえば医療に対する支援です。この場合、公的支援としては健康保険や社会保険を挙げることができます。これらの保険の被保険者は、その料金の一部負担で医療サービスを受けることができます。

つまり一部は自己負担だけれど、それを除いた残りの部分については保険者が負担してくれると言う具合です。では、その残りの部分、保険者が負担している部分はどのようにしてサービス提供者側、病院や診療所などに支払われているのかと言うと、これはサービス提供者が申請をすることからスタートします。そしてその申請に不正がないことが認められ、受理されると、保険者によって保険金が支払われると言うのが一般的な流れです。つまり医療サービスを提供してから、実際にサービス対価の残りの金額が支払われるまでには、一定期間の時差が発生すると言うわけです。

そこでファクタリングと言うサービスでは、支払われていない残りの金額をファクタリング事業者が何割かの価格で買い取ることで、売掛金の早期現金化を実現させます。つまり通常であれば、一定期間、待たなければならない現金の確保を、早期に実現させることができるのがファクタリングの最大の特徴です。この制度に関しては、医療事業に限らず、どのような事業であっても利用することができます。ただし医療事業に関しては、先述した通り、現金の確保までに時間がかかるため比較的、利用されることが多いと言うことができます。

またこの事業を専門としたファクタリングもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*