医療機関とファクタリング

病院などといった医療機関を経営する場合、患者の診療によって発生するはずの診療報酬は、いったんは国民健康保険団体連合会や社会保険診療報酬支払基金といったところに請求することになります。ここでのチェックを受けて、算定のあやまりなどがあれば減額され、確定すれば、入金がなされるというかたちになりますが、その入金の期日というのは、おおむね請求してから2か月程度は必要であるとされています。しかし、こうした期間内にも、現金の入用というものはあるものですので、なんらかの現金を得るための手立てが求められます。こうした場合には、医療用のファクタリングのサービスを利用するのが便利であり、申し込みからわずか数日といったスピード審査によって、現金を得ることができます。

医療用のファクタリングというのは、診療報酬債権をいったんファクタリング会社が買い取って、その対価として病院などが現金を手にすることができるというしくみを指しています。こうしたファクタリングというのは、一般的な株式会社などでも行われているものですが、診療報酬債権の場合には、単なる会社の売掛債権などとは違って、倒産の可能性もなく、将来的に支払われることが安心確実であるという特徴をもっています。そのため、ファクタリング会社としては、買い取りがしやすい性質をもった債権であるということができますので、債権のなかでもきわめてニーズが高いということは、審査の上でもプラスになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*