ファクタリングと比較したローンの特徴

事業ローンは事業者に向けた融資をしており、金利がリーズナブルで限度額が大きいのが特長です。資金調達においては低金利のローンを利用するのが理想ですが、ローン利用においては必ず信用情報機関を照会されます。また金融機関側の判断により、事業運営が不安定な状況にあるとみなせば、融資は見送られることが多いです。そこで注目されている資金調達法がファクタリングで、ローンと比較して資金調達率が高いのが特長です。

売掛債権を有しているならば、それを買取りしてもらうだけで現金化できるため、ブラックリストに載っていても問題ではありません。売掛債権を売却するという性質上、不動産を担保にして借りる場合よりも確実性が高い方法です。不動産ですと評価額が極端に低いと、ほぼ価値なしとみなされる可能性があります。これに対して売掛金の場合は、価値が明確に決まっています。

それゆえ不動産担保ローンと比べても、万が一のときに役立つわけです。ファクタリングの比較をするときは、手持ちの資金をいかに増やすかを重視しましょう。そのためには手数料のなるべく低いファクタリングを選ぶことが大切です。手数料はファクタリング比較において最重要ポイントです。

売掛金の価値が1000万円の場合、手数料10%だと受け取りできる金額は900万円になります。手数料5%であれば950万円の受け取りができるわけです。ローンと比較しても手数料に大きな差があるので、よりファクタリングは比較検討が必要でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*