おすすめできるファクタリング会社の特徴

経済成長が鈍化し右肩上がりの成長を期待することが困難となりつつある今日、中小企業が銀行や信用金庫などから融資を受けることはより一層難しくなっています。本来であれば、手持ちの現金が不足すれば取引先の金融機関から融資を打診するのが王道といえます。しかし不動産などの十分な担保でも所有していればともかく、めぼしい資産もなければ潤沢なキャッシュフローを持たない企業が金融機関からのプロパー融資を得るのは、難しくなっています。政府系の金融機関や保証会社を利用すると審査に時間がかかります。

急速な資金需要を調達するのにおすすめなのはファクタリング取引です。ファクタリング会社は取引先への売掛債権を買い取り、対価として現金を支払います。最近ではファクタリングに進出する会社も増加しており、どこに依頼するべきなのか判断に迷うほどです。おすすめのファクタリング会社の特徴としては、まず審査の迅速さと入金スピードです。

必要なタイミングで入金を期待できるかは事前に確認してください。2社間取引では2営業日ほど、3者間取引では1週間から10日ほどかかります。入金スピードが早い会社だと即日入金にも対応しています。次のおすすめポイントは入金スピードとも関連しますが、手続きの簡単さです。

ファクタリング会社の多くは対面での手続きを想定していますが、なかには手続きのすべてがオンラインで完結していることもあります。特に地方在住者の方にとってはメリットが大きいといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*