ファクタリングのおすすめ

ファクタリングとは売掛金の債権を第三者である会社に譲渡して現金を調達する方法ですが、この方法をおすすめするのは資金に十分な余裕があるとは言えない個人事業主や中小企業の経営者などです。彼らは売掛金の代金をできるだけ早く現金化すれば、その後の資金繰りがスムースにいくのです。しかもファクタリング会社によっては即日現金化という会社もあり、スピーディーに資金調達が可能で一刻も早く現金が必要な人にはおすすめです。また現金化の事実を第三者に知られたくない人にとってもファクタリングはおすすめなのですが、売掛金の10%から20%程度を手数料としてファクタリング会社に支払う必要があります。

企業の場合資金不足であるなら銀行融資の方法もありますが、これだと融資申請に際しては各種の書類を準備し提出して、申請後は銀行の厳しい審査にかけられ、融資してもらうとしても約1か月以上と長い時間がかかる上に借入金の事実をつくってしまい、第三者に知られてしまう恐れがあります。現在はファクタリング会社といえども実に多くの会社が存在していて、中には悪徳業者もいるので注意しましょう。その手数料も会社によりまちまちで、直接対面して現金化してくれるところもあれば、すべてオンライン処理だけで可能なところも存在しています。資金調達額も制限があるところとそうでないところがあり、実際に利用する時は会社の口コミや評判を事前に調べて優良企業を選んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*