ファクタリングがおすすめなケース

一昔前であれば事業性資金の調達方法といえば、銀行への融資の申込みが一般的でした。しかし近年では資金調達の方法は多様化しており、シーンに合わせて適切な方法を選択することが重要と捉えられるようになりました。数ある資金調達の方法の中でも近年急速に利用件数が増加しているのがファクタリングなのですが、ファクタリングは具体的にどのようなシーンにおいておすすめの調達方法と言えるのでしょうか。まず挙げられるのが、自社の営業状況は思わしくない場合です。

銀行などから融資を受ける場合、現在の経営状況は厳しくチェックされ、赤字経営が続いていたり、税金を滞納している場合などには融資を断られてしまうこともあります。しかし売掛金の売買契約であるファクタリングはたとえ赤字経営でも税金を滞納している場合でも、売掛金自体が信用に足るものであれば、自社の経営状況は関係なく資金調達ができるのです。また急いで資金調達をしたい場合にもおすすめできます。金融機関の融資の場合、申込みをしてから実際に融資が実行されるまでに数日から数週間程度の日数を要することがほとんどです。

それに対してファクタリングは最短で即日の資金調達に対応している業者も存在しているほどなので、早急に現金が必要だという場合には特におすすめできるのです。加えて、もしも売却した売掛金が不良債権となってしまった場合でも、ファクタリング業者に対して賠償責任はないため、調達した資金は安心して利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*