ファクタリングのおすすめ商品をみつけよう

ファクタリングにはさまざまな商品があり、取扱い種別や手数料が異なります。取扱い種別には二社間と三社間があり、審査のときに売掛先を含めるかどうかで対応が変わります。手数料は一般的に2~20%が相場となりますが、1%から対応しているところもあれば、30%を設定しているところもあり、キャッシングなどの融資と比較して利率の幅が広いです。ファクタリングのおすすめ商品の定義は、利用者の目的によって変わります。

ただし手数料に関しては、誰もが低いほうがよいと考えるため、少しでも低利率のところを選びましょう。二社間と三社間で手数料が大きく異なるのは、後者のほうが信用を提供できるためです。ファクタリング会社からしてみれば、三社間で交渉したいと考えているわけです。高額な売掛金を売却したい人に対するファクタリングのおすすめ商品は、買取額の上限が高い商品になります。

上限が3000万円の会社に対して、1億円の売掛金を売ることはできません。高額な売掛金を売却する状況ですと、上限値が高額な商品を選択する必要があります。少額の売掛金を売却したい人には、買取額の下限が低く設定されたファクタリングをおすすめします。最低100万円からの買取りに対応している会社に対して、50万円の売掛金を売却するのは無理です。

事業者の目的、考え方によっておすすめ商品は異なるので、まずは目的を明確にしておきましょう。そのうえで各種項目を比較しながら選んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*