ファクタリングが役立つタイミング

ファクタリングとは金融サービスの一種ですが、主に資金繰りに苦しんでいる際に活用することが出来る仕組みです。そのため利用する機会が無ければそれに越したことはないのですが、もしも実際に資金繰りに困難が生じることがあれば、このファクタリングと呼ばれるサービスは救世主としての役割を果たすかもしれません。経営者にとっては奥の手として知っておくべき金融サービスの仕組みの一つです。このファクタリングの基本的な仕組みは売掛試験の売却です。

簡単に説明すると、すでに商品やサービスの導入が済んでおり請求を行っている状況において、支払日まで待ては入金される予定のお金があるとすれば、それが売掛金と呼ばれるお金になります。入金予定はあるものの、しばらく先にならなければお金が入ってこない状態というのが売掛金の状態です。しかしこの状況下で資金不足に陥った場合、何らかの方法でお金を工面しなければならなくなります。ファクタリングというのはそのような局面において売掛金の権利を売却することによってすぐに資金を調達するということを意味する言葉なのです。

従って売上金の権利を売却することを意味します。しかしながら売掛金は債権であり現金ではありませんから、実際には振り込まれないリスクが存在します。そのリスクをファクタリング業者は負うことになりますのでこのサービスを利用する際には一定の手数料がかかるものと考えておく必要があります。そのため資金繰りに窮した際の最後の手段として活躍するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*