介護給付金ファクタリングにおける業者選びのポイント

介護給付金は、通常請求から入金まで2ヵ月を要するために、事業所にとってファクタリングは有効な手段の1つになります。介護給付金をファクタリングする場合には依頼をする業者選びに考慮をする必要があり、押さえておくべきポイントを把握しておくことが重要になります。まず1つ目としては、現金化までの時間があります。現金化できるまでの時間は各ファクタリング会社によっても違いがあり、概ね3日~10日程度の開きがあります。

ここではできるだけ早い業者がベストであり、事業所が支払う給与や経費などの支払スケジュールをよく確認をした上で判断をする必要があります。2つ目には手数料とコストがあります。ファクタリングでは、通常、契約手数料、入金時の手数料、月次管理手数料、更新手数料がかかることになります。現在、サービスは多くの業者によって提供されていますが、これらの手数料は各業者によっても違いがあります。

入金時手数料が安くても他の手数料が高い場合もあり、トータル的にどのくらいの割合で差し引かれるのか確認をすることが重要です。3つ目としては契約年数があります。サービスを利用する場合には期間を定めて契約をすることになりますが、この場合、1年毎に更新料が発生します。例えば更新料2万円で5年間とすれば、他の手数料の他に合計で10万円かかることになり、その分事業所に入る金額が少なくなります。

選ぶ場合には更新料がいくらなのか確認が必要です。4つ目としては介護ソフトとの連携があります。介護給付金のファクタリングでは、ソフトと連動させることでより効率的にサービスを活用することができます。業者によっては介護保険請求を行った時点で自動的にサービスを受けられるシステムを設けているところもあり、利便性を高めるためににも確認をし、検討をする必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*