介護給付金のファクタリングサービス

ファクタリングとは売掛債権を専門業者に売却し、業者が債権の回収を行なうサービスです。債権者にとっては売掛金を期日前に現金化でき、貸し倒れのリスクもなくなるというメリットがあります。専門業者はリスクを引き受ける代償として、債権者から手数料を受け取ります。ファクタリングサービスは主に信用調査能力のある金融会社が実施しています。

成長産業として期待されている介護事業ですが、報酬を受け取るまでには独特のタイムラグが発生します。現行の制度では、介護給付金を国民健康保険団体連合会に請求してから、審査が完了し実際に支払われるまで約2か月の時間がかかります。特に事業を立ち上げて間もないときは、この時間差が資金繰りに無視できない悪影響を与える恐れがあります。また施設の改良や設備の増強を行なうため、一時的に多額の資金が必要になることもあります。

銀行融資は必ず受けられるとは限りませんし、後々の金利負担も気になります。このようなとき、ファクタリングのメリットが活用できます。介護給付金のファクタリングは、融資と違って担保や保証人が不要です。介護給付金は確実に回収できる可能性が高いことから、他の債権よりも有利な条件で資金調達が見込めます。

ファクタリングによって資金回収までの期間が1か月半ほど短縮できるため、キャッシュフローが改善し資金繰りが楽になります。医療業界では広く普及しているサービスですが、介護業界でも導入する事業者が増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*