請求書代行サービスで無駄を省く

請求書はどのように発行されていますか?注文を受けるたびに随時、数件ずつ発行しているということであれば、それほど不便を感じないかもしれませんが、1週間に1回、1ヶ月に1回、大量の請求書をまとめて発行する必要がある場合、請求書印刷のためにプリンターを独占し、会社のシステムや人員をフル稼働して印刷された請求書を折り、封に詰める作業をし、毎週・毎月の請求書発行が、大きなイベントになっている会社もあるのではないでしょうか。請求書発行は非常に重要な業務ですが、請求書を折ったり、封に詰めたり、一つ一つの作業は簡単なものです。このような簡単な作業に社員の労力を使うことは、業務の面からみても、コストの面からみても非効率です。そこで、簡単な作業をアウトソーシングして、請求書発行を無駄なく効率的に行ってみてはいかがでしょう。

請求書代行サービスを行っている会社は多く存在します。請求書の印刷から投函までを代行するサービスや、その後の代金回収まで代行するサービス、中には督促まで代行するサービスもあるようです。このように、請求書代行会社のサービス内容は様々ですので、請求書の発行数や発行頻度、売上や入金処理の流れなど、業務の現状をよく把握し、会社に合ったサービスを見つけてください。そして何より、大切なお客さまや取引先の情報です。

請求書代行会社において、情報の取り扱いに十分な注意がなされているかをよく確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*