フリーランスで仕事をするに当たって、一番面倒なのが月々の事務作業です。特に契約書は、先方のスケジュールや経理の〆によって日程がまちまちですし、仕事を行った発生月に発行し、押印をした上で原則としては紙で送らなければなりません。委託された業務の月々の対価や経費は、自分の給料なのだから支払われて当然なのですが、請求書を送るという作業を行わなければ報酬は支払って貰えません。しかし体はひとつしかなく、このような事務作業を後回しにしてしまうのは仕方の無い事でしょう。
そこで、請求書代行を利用し、事務作業を効率よく片付ける事をお勧めします。請求書代行はその名の通り、請求書の入力からプリントアウト、発送作業までを代行してくれる業者です。請求書代行の担当者に、自分が行った業務の詳細を伝えると、請求書が発行されるという流れです。最初は、先方の情報や発送タイミングなど渡さなければならない情報が多く、むしろ手間なのではと感じるかもしれませんが、情報は随時蓄積されるため、二ヶ月もすればスムーズな伝達が出来るはずです。
またレギュラーで行っている業務が多い場合、毎月同額の報酬金額を何日に何処に送る、という作業を請求書代行業者ならば機械的に処理してくれるので、非常に便利に感じるでしょう。かさばる事務処理の中で、請求書発行は最も重要な作業です。日々多忙の中で請求し忘れが無いように、きっちりと代行業者と提携し、効率のよい働き方をしましょう。